レジリエンスアワード2017 優秀賞受賞
- 2017年03月18日
- お知らせ
3月15日にジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2017の表彰式が、有楽町朝日ホールで行われました。式には松本国土強靭化担当大臣、山本環境大臣の現職大臣二人に加え、二階自民党幹事長、古屋初代国土強靭化担当大臣が駆けつけ、この強靭化大賞が権威あるものだと改めて強く感じました。
レジリエンス・アワードは、次世代に向けたレジリエンス社会構築へ向けて強靭な国づくり、地域づくり、人づくり、産業づくりに資する活動、技術開発、製品開発等に取り組んでいる先進的な企業・団体を評価、表彰する制度です。
弊社は昨年の「パーフェクトハウス」での最優秀賞に続いての受賞で、今回は「非常時生活排水処理槽」を大栄産業株式会社様と共同でエントリーして優秀賞を受賞いたしました。
熊本地震では地震被害による直接死は50人です。そして、命が助かったにも関わらず避難生活により体調を崩して亡くなった方は197人で、その数は直接死の4倍にもなります。弊社のパーフェクトハウス並びに非常時生活排水処理槽が普及すれば、震災後でも自宅で安心・安全に生活することができます。住む人の命を守り、更に被災者を受け入れる行政の負担を軽減するなど震災復興に及ぼす影響は大きなものです。
今後もレジリエンス社会構築の一助に成るべく、前向きに活動していきます。